2012年4月27日金曜日

北鎌倉~鎌倉






二日目 北鎌倉へ到着しました

東慶寺→円覚寺→建長寺→八幡宮→おんめさま→鎌倉駅 


イワタバコで知られている東慶寺へつきました
境内の枝垂れ桜は 散り始めていました
白梅が大きな鉢に 生けてあり白く際だっていました

円覚寺へ

海外のお客様が沢山訪れていました
ソメイヨシノが満開です(o^-^o)

建長寺へ
数十年前に訪れた 記憶とは 違った景色が・・・
変わっていましたが 桜は満開です
寺の裏のハイキングコースへ続く道をたどり進むと
野草のムラサキシキブの苗を沢山脇道に植えているところでした
急階段の上に鳥居がみえました が 進む時間がないので次の予定へ

八幡宮へ
今年の初詣は 八幡宮でした それも2日の夜に 
お参りの後 暖かい焼銀杏を食べたのを 思い出しました
今回も 近道から八幡宮の境内へ お参りを済ませ
暴風雨で倒れてしまった 大銀杏を横目に長め
段葛の脇に咲く桜が あざやかでした

おんめさまへ
お腹が空いてきたので 小町通りで購入したお稲荷さんを
ベンチに座り ほおばりました(o^-^o)
おんめさまを 訪れる度に 感心するのは 季節の花々が
植えられていることです
利休梅・ひるむしろ・ペチコートスイセン 見知らぬ花々でした

花巡りも ここで終点 お疲れさまでした=*^-^*=♪~





2 件のコメント:

  1. ソバージュさん、こんにちは

    1日目、2日目って、お泊り旅行だったんですか?
    三渓苑って、鎌倉の近くなのかな?

    鎌倉は、修学旅行の時以来、行ったことありません。
    大仏様は覚えてますが、他はもう記憶にもない・・・

    綺麗な写真見て、わたしも行きたくなりましたよ。
    でも、連休中は混むんだろうな。

    返信削除
    返信
    1. こんばんわ うさぎさん

      三溪園は 磯子にあり 鎌倉は ご存じのとおり 鎌倉市に
      遠いので 一日では廻れず 2日に分けて 行ってきました

      これから 出かけるには よい季節になりますね~

      一日1万歩歩いたので 2日間だと 2万 疲れました (^o^; アハッ

      是非 お出かけしてみては いかがでしょう・・
         歩きすぎに 注意ですぅ~

      削除