2012年2月2日木曜日

2012.01.25諏訪大社




関東地方が雪模様の翌日 諏訪へ神渡をみようと出かけた

残念なことに 諏訪湖は結氷しておりませんでした
翌日諏訪大社へお参り 上社前宮→上社本宮→下社春宮→下社秋宮
と 参拝して 春宮の拝殿前にある 白松の松の葉が3本
松の周辺を見渡すと 落葉した緑色の松の葉を発見
御利益がある との説明に 周りを熱心に捜し 数本発見
大事に持ち帰りました(*^.^*) エヘッ

諏訪湖の神渡は見られなかったけど 
ホテルの窓から諏訪湖のパノラマ写真写してきました

市の美術館や銭湯をカメラに納めて
降り出した雪から 逃げるように帰ってきました

2 件のコメント:

  1. うさぎからの、初成功コメントです。

    ソバさん、おはようございます。

    嬉しいメール、ありがとうございます。
    とても喜んでおります。

    諏訪大社、わたしも行ってみたいですね。善光寺なら行ったことあるんですが。
    昨日、テレビで野沢の夜祭の様子を見ました。随分前には、やっぱりテレビで諏訪大社の御柱祭りの様子も見たことがあります。
    中々勇壮なお祭りで、けが人もしょっちゅう出るらしいですね。
    木曽福島には岩魚釣りで数日行ったことがあります。
    信州は自然と歴史がたっぷりあって、遊ぶにはいいところです。暮らすのは、ちょっとしんどいですが・・・冬がね。

    写真、シャープに撮れてていいですよ。冬の凛とした空気が感じられます。

    おっ!
    コメントの入れ方が変わりましたね。
    前よりも随分と簡単になって、良いと思います。

    返信削除
  2. うさぎさん いらっしゃ~い

    寒い日が続いております この寒さで 関節痛が起こりがちです(>_<) クー

    そうそう コメントの設定が 間違っていて 設定し直したので
    スムーズに 記入できるようです まだまだ 未完成な所のあるブログ
    ですが ご贔屓にぃ・・・=*^-^*=にこっ♪

    返信削除